べるりはうす

 * my favorite things & days in Sapporo *

--.--.-- -- --:--
2007.01.08 Mon 21:10
かまわぬの手ぬぐい使い方手帖【かまわぬの手ぬぐい使い方手帖】
かまわぬ
河出書房新社



手ぬぐいのいろいろな使いかたが載っています。

実用性もさることながら、
最近は季節をあらわす柄の手ぬぐいもたくさんあって
私は季節ごとのタペストリーとしても使ったりしています。

手ぬぐいの端が切りっぱなしなのは、乾きやすくするためなんですね。

昔のものって、いろいろ考えられてるなあ。
 
今日雑貨屋さんでこの本をみかけました、偶然!
べるりさんが紹介されていた本だ~と思ってめくって見ましたよ。
かまわぬの手ぬぐいのことは知っていたけれど、
どうやって使うか?とかは考えた事はなかったので新鮮でした。
ちょうど猪柄のてぬぐいがタペストリーのように展示されていました。面白いですね!
端が切れっぱなしの理由も勉強になりました。

今回は買わなかったけれど、
お弁当包みに1枚欲しいと思ってます!
柄も素敵なものが沢山あって迷いますね~。
From:chocolate URL 2007.01.13. Sat 23:27 [Edit]
*chocolateさん*
こんにちは♪
こんな使い方もできるんだ!と思うところがたくさんありますよね。
ちょきんと切って、ミニおしぼりにも・・・ふむふむ。
でもちょっともったいないかも、なんて思ってしまう私でした^^;
From:べるり URL 2007.01.14. Sun 17:23 [Edit]
手ぬぐい!
べるりさん!こんばんは。
TBさせてもらいました。

かまわぬではないのだけれど、はじめて手ぬぐいを買いました。
べるりさんの日記のおかげです!
よかったら遊びに来てください♪
From:chocolate URL 2007.02.05. Mon 22:51 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
ダンナさんのお弁当箱を新調しました。今までのお弁当箱はこんな感じ。 かごめおにぎり弁当曙 お弁当箱下にちょっぴりおかずを入れてフタをしてその上に三角おにぎりを入れるタイプのお弁当箱です。純
::おいしい まいにち:: 2007.02.05 Mon 22:32

Trackback URL

Top
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

べるり。

Author:べるり。
こんにちは。

札幌在住 べるりの
あれやこれやの記録です。


※ 本文と関係のないCM・TBは削除させていただくことがございます。ご了承ください。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ

Copyright © べるりはうす All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

